地域密着型介護老人福祉施設 夢の里

■長崎県南島原市西有家町龍石5050番地1 ■TEL 0957-82-8282


サービスのご案内

夢の里では、なるべくご自宅での生活と変わらないように、一人一人の生活リズムを大切にしています。
ユニットごとに構成された介護職員のチームが、入居者の一人一人の生活パターン、生活情報を把握し、入居者の生活をサポートしています。
居室では、これまでの暮らしの継続を大切にするために、ご自宅で使われていた家具や生活用具を、自由に持ち込んでご利用していただいています。

施設の食事では、管理栄養士が一人一人の健康状態や好みなどの情報を把握するとともに、四季折々の味覚を取り入れた手作りの家庭料理が楽しめるように、毎日の献立をサポートしています。

また、快適な暮らしを送れるように散髪や洗髪を行う理美容室を装備しています。
相談室では生活相談員が暮らしのご相談やご不満を日々承り、サポートの改善に取り組んでいます。また、施設での看取り看護のご相談も承っています。


<医療サポート>

施設には医務室を装備し、常勤の看護士2名、非常勤看護士1名で、入居者の方のタンの吸引や酸素吸入をケアいたします。
日々の健康管理を石川内科医院がサポートし、安心した療養生活を送れるようにお手伝いいたします。
また、長崎県島原病院、公立新小浜病院、本多歯科医院の協力のもと、医療的なサポート体制を整えています。

<家族の宿泊サポート>

共用施設には家族の宿泊室を装備し、遠方からお越しの際や入居者の看護が必要な場合、看取りの時に宿泊ができるようにしています。
落ち着いた和室でゆったりとおくつろぎいただけます。